節約

【節約6】あなたは持ち家派?賃貸派?どっち?

たまご
デビル子は持ち家?賃貸?どっちなの?

この前、たまごが言っていた固定費を削減をするために安い賃貸に住んでるよ~えっへん!
デビル子

たまご
いいね~デビル子は独身だし賃貸でいいかもね

独身ってなんかひっかかるなぁ(;^ω^)アタシのシモベならいっぱいいるのだ!
デビル子

で、FIRE的にはどちらがお得とかあるの?
デビル子

たまご
ケースバイケースです・・・

おいっ!!!
デビル子

たまご
それじゃ、私の体験も踏まえながら持ち家or賃貸どちらが自分に向いているか考えてみてね~

賃貸に向いている人

  • できる限り固定費(住居費)は抑えたい
  • 現在都会に住んでいて、正直マイホームを建てるのはリスクもあり難しい
  • 住む環境には特にこだわらない。(家にいる時間が少く、寝るだけの場所でも問題ない)
  • 引っ越しを伴う異動や転勤の可能性が高い仕事についている
  • 1人暮らしで広い住居はいらない
  • 住宅ローンを支払うのが嫌だ。住居にかかるお金は一定にしたい。
  • 引っ越しを定期的にしたい。一つの場所にずっと住むのが苦手。
  • 一生賃貸でいこうと思っている

持ち家に向いている人

  • 家賃を払うのはもったいない、それなら家を建てる方が良いと考えている
  • 相続等で家が建てる土地が手に入る
  • 地方に住んでおり、土地が安く手に入る
  • 引っ越しを伴う異動や転勤の可能性が低い仕事についている
  • 子供が小さく、賃貸だとや隣人に気をつかうので持ち家が良いと考えてる
  • DIYが好きなので自分の家を自由に改造したい
  • 持ち家や土地にかかる税金(固定資産税や都市計画税)について理解している
  • 地震などのリスク、修繕費(マンションの場合は修繕積立金や管理費)など家にかかる費用をしっかり想定できている
  • 「一国一城の主」になりたい

結局どっちが良いの?

ほんとに、この持ち家、賃貸どっちという議論が尽きないのは、人によって価値観は違うし、ケースバイケースだからだと思います。「持ち家は負け組」「持ち家は負債」「これからは賃貸」という記事もよく見ます。あっている部分もありますが、それだけで片づけてはいけません。

自分にとって、持ち家、賃貸どちらに価値があるか考えてみましょう。固定費を抑えて最速でFIREを目指したいという人は、築50年ぐらいの安い賃貸に住んで、固定費を減らし、その分を投資に回すのが正解でしょう。(古い家は寒いです、設備も古かったりします・・・それに耐えれるならね。)

また、大家族で地方に住んでいて、手ごろな価格で土地付きの中古住宅が手に入る、それを綺麗にリフォームして使いたいとかなら持ち家の方が総合的な満足度は高いと思いますので、持ち家を購入すべきです。

ここで私が言いたいのは、単にお金だけで決めるなら賃貸一択です。議論になっているのは、「持ち家にはお金以外の価値がある」からです。子供がいると自由に走り回れる広い家がほしくなりますし、壁紙を自分の好きなように変えて楽しみたいという方もいます。何に価値を見出すかは人それぞれですので、自分はどういう価値を重視するかよく考えてください。

家は大きい買い物です。
一番ダメなのは、よく考えずに新築物件をローンで購入し、ローン地獄に陥ることです。
高額なローンのために一生働く・・・これでは一向にFIREできないですね。最悪ローン返済が滞り、家を手放してしまうこともありえます。

家を買うというのは、将来を考えることにも繋がります。この機に自分のライフプラン(将来結婚はしたいのかとか子供はほしいのかとかFIREしたら田舎や海外に行きたいのかとか親が年をとったら実家の近くに住まないといけないのか等)についても考えてみてくださいね。

自分の実体験から

私の実体験を少し(参考になるかわかりませんが)語ります。私はかつて賃貸に住んでいました。その時は妻と結婚する予定がありましたので、2LDKで月73000円ほどの家賃、駐車場が2台で月13000円ぐらいだっと思います。

なので住居費だけで年間100万円ほどかかっていました。
マイホームを考えていましたが、お金を貯めてから余裕を持って買おうというおぼろげな話をしている感じでした。

そこに、相続で家を建てるのに手頃な土地が手に入りました。(これは運が良かっただけですが・・・)そうなると、話が早かったです(笑)「年間家賃100万円を払っているのなら土地はあるのだしマイホームの方が得かも」「相続した土地は活用せずに放っておくと固定資産税だけが取られてもったいない」という話になり、2年ほどで賃貸はやめ、マイホームを建てました。

もちろん建設費はかかります。他にもランニングコストとして固定資産税や火災保険料はかかりますが、賃貸の年間100万円よりはるかに安く済んでいます。あと子供が小さいので暴れまわってもお隣に気を使わなくて良いのが助かりますし、収納も多いです。お金はかかりましたが、総合的にはマイホームを購入してよかったと思います。

「全然参考にならんやん」と思ったかもしれませんが、相続は予期せぬところで発生します。現に私もそうでしたし・・・。相続を当てにするのはどうなの?という人もいると思います。でも私は、「確実に相続される土地等があるなら人生の計画に入れておいた方が良い」
と思います。

なかなか相続財産がどうなっているか知ることは難しいかもしれませんが、そういう話があるなら詳しく聞いておくのもFIREを有利に進めるのに役立つかもしれません。

相続でFIREするのはずるいじゃんとか思うかもしれませんが、FIREにはプライドは必要ないと個人的には思います。確実に土地が手に入るならそれを利用したっていいじゃない!と。(相続すれば自分のものだしねっ。)

へぇ~、でもやっぱりデビル子は賃貸派だな~
日本は台風や地震のリスクもあるし、賃貸なら別のところに引っ越せばいいだけだし
デビル子

たまご
そうだね~すぐに移動できるのも賃貸のメリットだよね!

マイホーム建てても、隣のヤツが最悪だと地獄じゃね?
デビル子

たまご
・・・そういうリスクもあるね・・・(おしまい)

-節約

© 2024 きんのたまごの投資×節約でFIRE生活