節約

【節約4】ラテマネーを節約しよう!

たまご
今回はラテマネーの節約についてだよ!

ラテ?・・・マネー?デビル子カフェラテなら好きなのだ!
デビル子

たまご
おしい!毎日カフェで何気なくコーヒーを買っているお金のように「意識せず何気なく使っているお金」のことなんだよ。

ぉ、ラテマネーを減らすとお金たまるんじゃね?
デビル子

たまご
そのとおり!今回はラテマネーの節約術についてやるよ!

ラテマネーにはどんなものがあるか?

・毎日、カフェやコンビニなどで何気なく買っている飲み物
・何気なくATMでお金を引き出す時に払ってる手数料
・毎日のランチ代や弁当代
・コンビニで何気なく買っている、新作スイーツやお菓子など
・タバコ代
・ゲームセンターに行くと必要ないのに毎回クレーンゲームしちゃう

・・・などなど小さな金額だけど何気なく使っているお金はありませんか?

ラテマネーを減らすには?

上記の項目をみると、ラテマネーを無くすというのは「消費をしない」ことなるので0にするのは極端かなと思います。仕事帰りのコンビニスイーツが生きがいという人もいますし、自分の幸せ度が落ちるのであれば我慢せず、無理をしない範囲で節約してください。
自分のモチベーションが上がったり、プラスになるラテマネーならもちろんOKです。(私も、たまにスイーツを買ったり、好きな本を買ったりしてますので…)
とはいえ、ラテマネーを減らさないと節約になりませんので、私がおすすめするのは「置き換え」です。たとえば、飲み物を買うのをやめ、自前で麦茶やコーヒーを作りマイボトルに入れて持っていく、外食のランチをやめて弁当を持参する、ATMでお金を下ろすのを控えてキャッシュレス決済をフル活用するなど、無くすのではなくて別なものに置き換えましょう。

「えーなんかめんどくさいし、お茶なんかコンビニのペットボトルで100円で売ってるよ」という方もいるかもしれませんが、自分で作ればめちゃくちゃ安くできます。先日スーパーで見かけた麦茶のティーパックは50袋で158円でした。1袋で1リットルは作れますので、ペットボトル1本分で2円もしません(笑)
ラテマネー節約は、コツコツが基本なので、無理のない範囲でやっていくと良いでしょう。
「塵も積もれば山となる」精神で節約もFIREも成功させましょう。


あぅ~~~、コンビニは誘惑だらけだよぅ。ついついからあげくんとか買っちゃう(;^ω^)
デビル子

たまご
そうだねぇ・・・そういう時は自分なりのルールで買い物したら?

ルール?
デビル子

たまご
例えばクレジットカードやQR決済でたまったポイントのみをスイーツやお菓子の購入に使えるルールにするとかはどう?

ぉ、それならできるかも!
デビル子

かみくん
自分の欲望をコントロールすることもFIREへの一歩じゃ!(おしまい)

-節約

© 2024 きんのたまごの投資×節約でFIRE生活