プロフィール

たまご
今回はこのブログの中の人のプロフィールについて・・・

FIREとか言ってんだから変わりもんじゃねーの??
デビル子

生い立ち

  • 学生時代:どちらかというと目立たないタイプ。消極的でクラブは帰宅部。ゲームとマンガとお笑いと野球が好き。成績も運動も真ん中ぐらい。どこにでもいるタイプの人間。
  • 社会人時代:教育サービス系のサラリーマンとして16年間勤務。仕事することで積極性、知識を身に付ける。35歳で結婚するまで実家住まいでお金をためる。投資も社会時になってから積極的に勉強する。この時の貯蓄率は80%~90%はいってたかと思います。
  • 2020年4月にサラリーマンを退職し、FIRE生活に突入。不動産賃貸業と投資により生活しています。ブログもしていますが、今のところ、ブログによる収入はゼロ。

投資を始めるきっかけ

  • 学生時代から株には接していました。実は祖父が株をやっていてよくグリコの株主優待のお菓子をもらっていました。なので株式優待の存在も小さいころから知っていたという感じでした。
  • 祖父の影響もあり、株をやることには全然抵抗はありませんでした(笑)。社会人時代は、アベノミクス等の流れに乗り、株の運用で一気に資金を膨らますことができました。また実家暮らしで遊ばないので貯蓄による資産形成もがっつりできました。
  • FIREをしてからは、iDeCoや小規模企業共済などローリスクなものに資金を投入しはじめ、節税なんかも考えるようになりました。
    ハイリスクな投資は好まず、有望な企業を先回りして買ったり、資産を減らさないために高配当株を買ったりしています。

なぜFIREしようと思ったか

  • 高校2年で父が他界。「一生懸命働いても死んでしまっては終わり」という価値観になる。
  • 社会人になって、仕事も大事だけど、自分の健康や家族の幸せが大事という価値観が大きくなってきた。父のように仕事に一生を費やして終わる人生は嫌だと思い始める。
  • サラリーマンでは、会社に時間を切り売りして一生が終わると考え出し、そのころから仕事のモチベーションが下がりはじめていた。
    コロナ禍の影響や叔父から事業を継承したりと、サラリーマンを続けていくのが難しくなったのでFIREに至る。※FIRE界でいう4%ルール分の資産は保有しています。

たまご
こんな感じ!早くから投資を始めたのがポイントだね!

遊ばずにお金貯めて投資かよ!おもしろいの?その人生?
デビル子

たまご
人生はまだ半分ぐらいなので、これから本気だす(笑)(おしまい)

© 2024 きんのたまごの投資×節約でFIRE生活