FIRE(アーリーリタイア)

【第10回】FIRE後の日常生活について

たまご
今回はFIRE後の日常生活についてだよ

アタシはFIREしたら、1日中ゲームして、マンガ読んで、アニメ見て...ぐーたらな生活をしたいのだ!
デビル子

たまご
(;^_^A アセアセ・・・人それぞれだもんね

FIRE後って一体何をしてるのって気になるし、暇なんじゃないの?
デビル子

たまご
それはどうかな?わたしの場合はこんな感じです。

FIRE後の日常(お仕事の日パターン)

お仕事の日パターン


  • 7時~

    起床。FIREしてるのに意外と早いと思った方がいるかもしれませんが、子供がいるのでそれに合わせて朝も早くなります((笑))。子供と自分の朝食や身支度、ゴミ出し等をしたりして8時頃に妻と子供を送り出します。


  • 8時~

    ここから簡単な家事タイムです。掃除機をさっと掛けたり、朝食の食器を洗ったり、トイレ掃除をしたりします。
    その後、相場が始まる9時までは、ツイッターやスマホで情報収集をしています。あとは1日の予定の確認をします。


  • 9時~12時

    今日の相場の状況確認。デイトレーダーでは無いので、パソコンに張り付きではありませんが、状況に応じで株の売買をしています。またブログの執筆などもたまにしています。
    また、不動産関係の仕事もしていますので午前中に片付けるようにしています。

  • 12~13時

    ランチタイムです。ご飯は自炊で手の込んだものはほとんど作りません。リラックスタイムなのでテレビを見たり、スマホゲームをしたりします。

  • 13~17時

    引き続き株取引や情報収集をしたりします。
    また不動産関係の仕事の経理作業や確定申告時期にはその作業もしたりします。

    集中力が無くなってくるので、そんな時は読書やファイナンシャルプランニングの資格の勉強などインプット作業をするようにしています。調子が悪い日は昼寝もします((笑))その他は毎日ではありませんが、1時間ほど体を動かしたりもして健康に気を付けるようにしています。

    また、事務所が古いのでDIYで修繕をしたりもします。
    必要な物があれば、適宜買い物にでかけたりしています。

  • 17時~21時

    17時頃に妻と子供が帰宅。ご飯ができるまで子供の相手をしています。夕食は18時頃で家族全員で食べています。これはサラリーマン時代には無かったことで、何気ないけど幸せな時間です。

    あとは、子供と遊んだり、YouTubeを子供と一緒に見たりして19時半~20時頃に風呂に入ります。その後21時までには子供を寝かしつけるという感じです。

  • 21時~24時

    ここからはフリータイムです!
    まずは洗濯と風呂掃除をします。その後、録画しておいたテレビ番組を見たり、妻と世間話をしたり、ネットサーフィン、マンガを読む、投資関係の勉強や情報収集をしてると時間があっという間に過ぎていきます。

    そうしている間に24時付近になるので就寝します。

FIRE後の日常(休日パターン)

休日パターン


  • 休日は何をしてるの?

    基本、子供を見てます(;^_^A。妻が休日出勤の場合はワンオペ育児をしています。夫婦2人とも仕事の日はお互いの実家が近いので子供を預かってもらっています。FIREすると仕事<育児という風に自分のやりたいように時間を使えますので、妻も安心して働けるのかなと思っています。

    自分1人だけの休みの日は、午前中はスーパー銭湯、ランチは回転寿司、午後は買い物や1人カラオケなどでリフレッシュしています。コロナ禍で1人でいることが多いけど、わたしにとってはそれぐらいが人間関係の適温なので、ストレスが無く丁度よい感じです。

  • まとめ

    FIREして、日常生活がすごい変化したとかは正直ありません。まだ子供が小さいので育児や家事に時間が取られることが多いです。

    独身であれば、また別の生活になっていたと思います。でも地味でまったりした生活ができることに幸せを感じています。

    「仕事<家族・自分」という生活ができていることにまずは満足しているという感じでしょうか。傍から見るとおもしろくないかもしれませんが・・・

     

     

    たまご
    あまりにも普通すぎてごめんなさい

    FIREしたら派手に旅行したり、遊んでるのかと思ったけどなんか地味だな!
    デビル子

    たまご
    派手に遊んだり、旅行したりする人もいるけど、人によって価値観が違うしね~

    でもまぁ、やりたくないことはやらないでよさそうな感じだな。上司から怒られたりしないしな。
    デビル子

    たまご
    それは言えてる(笑)、自由ってそんなものなのかもね(おしまい)

     

    -FIRE(アーリーリタイア)

    © 2024 きんのたまごの投資×節約でFIRE生活